こつお@です。
今年に入ってから、代表作「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」の著者、橘玲さんの本を5冊以上読みました。
橘玲さんの著書の中で、お金持ちになるための方程式が以下のように定義されています。
お金持ち=(収入-支出)+(資産×運用利回り)
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
この方程式に従うと、本ブログの目標でもあるセミリタイアを実現するためには、収入が限りなく0に近づいたとしても、(資産×運用利回り)が支出を上回ればいいということになります。
支出に関して言えば、私の金銭感覚は、いまだに学生のころと変わっていないので、一般的な水準と比べてもかなり低い水準に抑えられているのではないかと思っています。
さらに、昨年ぐらいから業務スーパーを愛用しており、さらに支出を最適化できるようになりました。
業務スーパーの中で、私が最も気に入っている商品は、食パン6枚入り・朝の輝き 67円(税抜)です。
倍以上値段のする食パンにも負けず、トーストせずに食べても、ふわっとしていて小麦粉の味もしっかりしています。
業務スーパーは、神戸物産という会社が運営しており、神戸物産の株価は低迷していたころから比べると40倍近くになっています。

※ チャートはグーグルから引用
最近も、安い商品を求めて店内に長蛇の列ができるほどの盛況ぶりなので、コロナショックにも負けず、引き続き業績好調を維持していくのではないかと思います。
これはタラレバですが、もっと早く業務スーパーの素晴らしさに気づいて投資していれば、今頃大金持ちになってたと思うので悔やまれますね。
それでは、また明日!
コメント